陽気にお喋りする兄さんと紅葉の山
ある気難しい業務があったとき「まあ、なんとかなる」と考えていた新人の頃。
当時の自分を含む新米のみんなが「過ぎちゃえば割と簡単なことだよ」などと不真面目にとらえていた。
すると教育担当の女性上司が、発したセリフが脳裏に残っている。
「目的のためにしっかり準備を進めたからこそ、業務終了後に成功するだけの話。
なので、あなたたちみたいに簡単に構えていて、偶然にも仕事が大したことなかったという意味ではありません。
過ぎれば単純だったといった本当の意味は、その逆です。
コツコツと真面目に取り組み準備をしたからこそ、能力が業務内容を越えて、業務がスムーズに進んだと言う事実を表しています。
しっかり取り組む気になれましたか?
なめてないで頑張りましょう。」
という事だった。
それから、私は頑張って勉強しなんとか仕事をすることができた。
●<サイト紹介>●
★★