雨が降る金曜の夕方は窓から

雨が降る金曜の夕方は窓から

村上春樹の本が読みやすいと、読書ファンの人々のプッシュを知って、読んだのがノルウェイの森だ。
これは、日本以外でもたくさんの人に読まれており、松山ケンイチさん主演での映画も公開された。
この人のストーリーは、会話が面白く、どんどん読めてしまうところが好きだ。
直子と緑との間でゆれる、主人公のワタナベは、実際、生死の間でゆれているように感じる。
生と死という課題を取り除いても2人の女性は魅力的だと思った。
で、特攻隊や永沢さんやレイコさんというスパイスが加わる。
登場人物のみんなが、魅力的で一風変わっていて陰の部分を持ちあわせている。
相当前に読んだ作品だが、もう一回読もう!と思い立って読んだことが何回かある作品。
ワタナベは直子に、「私のお願いをふたつきいてくれる?」と頼まれ「みっつ聞くよ」と答える。
村上春樹ってすごい!と感じたところ。
そして、直子が幸せ者に見えた。

●<サイト紹介>●

雨雲
日々の生活の中で、「雨雲」の意味合いってどうなんだろう。どうでもいいって言えるだろうか。「雨雲」は、君にとって何なんだろう。
★★